2013年03月03日

中国五県都市対抗軟式野球大会二回戦

130227_195150.jpg

◇開始8時30分◇三菱観音球場

ナインズ 0100000 1
広●●●  0100000 1

抽選(ジャンケン):ナインズD-広●●●B

(広●●●) I田−T形

先発メンバー
1 (中) I浦
2 (遊) T中
3 (一) N島
4 (捕) T形
5 (投) I田
6 (二) Y崎
7 (左) F原
8 (右) O財
9 (三) Y山

あと一歩及ばず、ナインズさん撃破はならなかった。
I田さんは初回を危なげなく三者凡退に切って取ったが、2回表、
先頭打者に四球を与え、次打者のバントが野選となり、無死一二塁。
バントと盗塁を阻止し、2死までこぎつけたが、失策と盗塁で、
2死二三塁のピンチを招くと、続く打者に左前適時打を浴びて1点
を先制された。
その裏、I田さんが四球で出塁し盗塁を決めて、無死二塁とし、
Y崎さんはバント失敗。続くF原さんが左前安打で出塁すると
すかさず盗塁し、1死二三塁とチャンスを広げ、O財さんの内野
ゴロの間に、三塁ランナーが生還し同点に追いついた。
その後は打線がつながらず、1-1で試合は終了。抽選(ジャンケン)
の結果、D-Bで惜敗。準々決勝進出はならなかった。
うちは、監督がサインミスを連発。また、1回1死二塁、2回2死
三塁、3回1死二三塁などの好機にあと一打が出ず、1点止まり。
好投のI田さんを援護できなかった。
_DSC0839.jpg

_DSC0847.jpg

_DSC0858.jpg

_DSC0854.jpg

_DSC0843.jpg

そして、負けたチームからは、次の試合の審判2名とボールボーイ
2名を出さなければならない・・・ふらふら
130303_101455.jpg

130303_102016.jpg

寒い中、お疲れさまでした。
初のベンチ入りで、皆さんの勇姿を間近に見れてたことや、監督
のベンチでのつぶやきが聞けて、試合には負けてしまいましたが、
応援する側としては楽しかったです。
今度は、ジャンケンの練習もしておきましょう。 手(グー) 手(チョキ) 手(パー)
じゃぁ いつやるか? 今でしょ!  (*^_^)
byマネージャー(見習い)

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 22:35| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

いよいよ明日は二回戦!

晴れたり、曇ったり、雪が降ったりと、むちゃ寒い一日でした。
今日は、走者を置いてのシート打撃に取り組み、実戦形式で守備
の連係を確認した?つ・も・り。
130302_103412.jpg

130302_102854.jpg

うぅ〜さぶっ 雪が降ってきた。。。
130302_112746.jpg

130302_114333.jpg

それにしても、今日はバッティングも守備も不安を抱えたまま終了
した感じ。
明日の試合には、全員トップギアに上げて来い!と言いたい。

練習の後は、先週に引き続き、練習を手伝ってくれた中学生のK君
とJr.@に、ノックの雨あられを降らせ、守備の基本をたたき込む。
130302_115005.jpg

明日はいよいよ二回戦。昨年、二敗したナインズさんに臨みます。
今夜の夕食は、ゲンを担いでカツ丼!
130302_194525.jpg

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 20:10| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

中国五県都市対抗軟式野球大会一回戦

◇開始8時30分◇Coca-Cola West野球場

シンコー 000000 0
広●●●  20012× 5

(広●●●) I田−T形

先発メンバー
1 (投) I田
2 (遊) T中
3 (一) N島
4 (捕) T形
5 (中) F原
6 (二) K合
7 (左) Y崎
8 (右) O財
9 (三) Y山

うちのチームが開幕戦を勝利で飾った。
初回、シンコーさんの先頭打者が打ったレフト前の打球に、Y崎さんが
ダイビングキャッチ! ファインプレーを見せチームを盛り立てた。
その裏、四球、T中さんのバントが野選を誘い、暴投もあって1死二三塁
とし、四番T形さんの内野ゴロの間に、一気に二者がホームインして先制。
4回は、死球、四球、O財さんの内野安打で1死満塁とし、Y山さんのヒット
エンドランは外されて空振り、F原さんが三本間に挟まれるも、捕手の
タッチをかいくぐり生還。
さらに5回にも、四球、N島さんの内野安打、送りバントで、1死二三塁
とし、F原さんでヒットエンドランを仕掛けるが、見事に外されて空振り、
三本間に挟まれ万事休すと思われたが相手のミスで二者が還り貴重な
2点を追加!
先発のI田さんは、毎回のように走者を背負いながらも6回無失点と粘投。
6安打した強打のシンコーさんは、丁寧に低めに投げるI田さんに要所を
抑えられ、初戦突破はならなかった。
130224_074718.jpg

130224_082830.jpg

130224_084913.jpg

お疲れ様でした(^^)
勝ち試合が観れて、とても楽しかったです。
…あと、スコアブックさえなければ(笑)
byマネージャー(見習い)手(チョキ)
130224_102734.jpg

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 20:55| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

春季キャンプ打ち上げ!

2月2日から行ってきた春季キャンプも、いよいよ最終日を迎え
ました。
ランニングの後、キャッチボール、打撃・守備・走塁の総合練習
で汗を流しました。
130223_140023.jpg

130223_143200.jpg

15時前には全体練習が終了し、ピッチャーは最終調整。
130223_144441.jpg

130223_144516.jpg

130223_144412.jpg

130223_144505.jpg

そして、今日、練習を手伝ってくれた中学生のK君とJr.@は、硬式
ボールを使ってノックを受けました。
130223_150806.jpg

続いて、バッティング練習を敢行。高校に行っても、がんばれよK君。
130223_155216.jpg

明日はいよいよ開幕戦。シンコーさんに臨みます。
今夜の夕食は、ゲンを担いでカツカレー!
んっ しまった。がく〜(落胆した顔) お新香が無い・・・。
ってことは、「敵を喰う」ことが出来んじゃん。ふらふら
130223_192828.jpg

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 21:21| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

春季キャンプ第2クールスタート!

今日は気温が低く、風も冷たかったが、シンコーさんとの初戦
に向け、実戦形式のメニューに取り組んだ。
まずは、ウォーミングアップにキャッチボール。
シート打撃では試合を想定したケース打撃を行い、みんな快音を
響かせ、順調な仕上がりをうかがわせた。
しかし、守備では、捕球、送球ともにミスを連発。もうやだ〜(悲しい顔)
守りからリズムをつくり、攻撃につなげられるよう戦いたいデス。
130216_135301.jpg

130216_141637.jpg

最後に、軽めのシートノックを行って、約2時間半で練習を切り
上げた。
130216_152104.jpg

練習終了後、もうひとつ調子の上がらないピッチャーは、ここから
投げ込み。
130216_152921.jpg

それから、本日、30番のユニフォームが届きました。
身の引き締まる思いだが、実際に着てみると、ぴちぴちで
3 0 にのび〜る。がく〜(落胆した顔)
130216_162942.jpg

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 22:07| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

いよいよ球春到来!

広島市軟式野球連盟からハガキが届きました。
ということで、今日は、抽選会。
中国五県都市対抗大会と天皇賜杯の組み合わせが決まりました。
130214_183554.jpg

昨年Aクラス昇格を果たしたうちのチームは、2月24日(日)に
公式戦開幕を迎えます。
中国五県都市対抗大会の開幕カードは、うちvsシンコーさん
開幕ゲームはこれから始まる年間数試合の1試合なのか?
それとも今シーズンを決める特別な1試合なのか?
やはり開幕戦は絶対に落とせない!
130214_201200.jpg

天皇賜杯は、三菱広島軟式野球部さんが相手です。
130214_201123.jpg

両方とも、見事に初日第一試合を引き当てました。
初戦突破できるようにがんばります!

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:46| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

本日2月2日、キャンプイン!

昨日、カープは宮崎県日南市の天福球場で、22年ぶりの優勝を
目指し始動した。

そして、昨日の雨から一転、とても暖かい好天気となった今日、
いよいよ、うちのチームもスタートを切った。
まずはウォーミングアップ。ランニング、体操、ストレッチをして
キャッチボールの後、バッティング練習やノックで、約3時間
みっちりと汗を流した。野球

130202_131439.jpg

130202_155728.jpg

130202_143006.jpg

130202_155447.jpg

初日にしては、メンバーの動きもかなり軽快だった。わーい(嬉しい顔)
今後は、一気にギアを上げていくぞ。みんな、しっかりついてこいよ!

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:08| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

野球部監督就任のご挨拶

暗いうちから起きだして、今日も朝からお仕事デス。もうやだ〜(悲しい顔)

ということで、私の代わりに,S部長が広島市軟式野球連盟の
総会に出席してくれました。
うちのチームは、崖っぷちのAクラス。
130109_123210.jpg

それから、私事ですが、昨年末に現役を引退し、今シーズンから
野球部の監督に就任することになりました。
「気持ちをひとつに、やるときはキッチリやる野球」を目指したい
と思います。
また、歴代監督の意思を継ぎ、広島県大会→中国大会→全国大会に
出場できるよう部員全員で力をあわせて頑張りますので、応援を
よろしくお願いいたします。
130121_122928.jpg

ちなみに、2月2日から始まる春季キャンプを経て、中国五県都市
対抗で開幕野球
今季は、この登録メンバー(17名)で、てっぺんを目指します。
130121_124032.jpg
posted by Mコン at 23:31| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする