2014年03月22日

第4回ぶらり山歩き隊

今月のぶらり山歩き隊は、宮島。
朝7:40に宮島口桟橋に到着。船
140322_074837.jpg

紅葉谷ルートから登って、登って、弥山山頂(標高535m)に到着。
140322_104133.jpg

ここから、下って、登って、駒ヶ林(標高509m)に到着。
大きな一枚岩の上で、ひと休み。
140322_113539.jpg

そして宴会の準備。レストラン
本日のメニューは、ベーコンとタコさんウインナーを焼きーの
140322_115546.jpg

たまごサラダとマカロニサラダもありーの
140322_120043.jpg

さらに、おにぎりに金ちゃんヌードルも食べーの…
かなりボリューミーだったの。ふらふら
140322_123606.jpg

そして、別腹を空けるため、ヨガ体操してスイーツに備える。
140322_125453.jpg

本日のスイーツはコチラ。喫茶店
コーヒーに、ミスドビッツに三色だんご。う〜ん幸せ!
140322_131118.jpg

もう少し、のんびりしたかったけど、大聖院コースで下山。
140322_133903.jpg

多宝塔を経由して…
140322_151954.jpg

大聖院に到着。ここの一番奥あたりに「一願大師」といって
一つだけ願い事をかなえてくださるという仏様がある。
はたして、願いは叶うのか?
140322_153340.jpg

そして本日の仕上げに、錦水館で温泉を満喫 いい気分(温泉)
140322_162839.jpg

18:00 お風呂から上がって外へ出てみると、この景色!
夕日の光が水面にキラキラと輝いて、すっごくきれい。ぴかぴか(新しい)

山歩きの疲れもホッと癒されるわ〜 今日は一日楽しく遊んだ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
140322_180844.jpg

ちなみに…
本日の歩数は、24,344歩。歩行距離14.9km、消費カロリー1,079kcal、
脂肪燃焼量77g。
次回は、ヘルシアを持って登ろう!


クリサポのクリック、目指せ57万人超え!?
u
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | ぶらり旅し隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

三次市の高谷山(標高約490m)から雲海を見る!?

2013年11月30日に遠征した兵庫県の竹田城で雲海が見れなかった
ので、今回は霧の海で有名な広島県三次市の高谷山へ行ってみる
ことにした。
ちなみに、2009年10月24日に行ったときは、こんな感じだった。
20091024DVC00290.JPG

昨日の天気予報では、冬型の気圧配置が続いていて、この冬一番の寒さ。
北部では雲が多く、雪や雨が降る見込み。曇り雪雨
ということで、いつもの場所に朝4時に集合する予定だったが、朝7時に
変更して出発!
131214_070139.jpg

ちなみに、標高約490mの高谷山にある展望台からは、市街地が一望
できる。気候条件が合えば、秋から早春にかけて朝早くから川霧が立ち
こめ「霧の海」を見ることができるのだが・・・
あたり一面、雪で真っ白。
131214_085020.jpg

そして、誰もいない。やはり、今日は寒いだけだった。もうやだ〜(悲しい顔)
131214_085234.jpg

とりあえず、お約束の雪だるまを作ってみた。雪
131214_091026.jpg

展望台で記念撮影をして・・・カメラ
131214_090713.jpg

せっかく来たので、高谷山の山頂へ行ってみた。
131214_092630.jpg

ちなみに、高谷山山頂付近は電波塔が一杯だった。

本日もお疲れ様でした。ここからは、ぶらり旅。

せっかくなので、国道54号線沿いにある道の駅「ゆめランド布野」に
美味しいアイスクリーム屋さんがあるということで、行ってみた。
131214_101906.jpg

そして、まるごと布野のアイス屋さんで、季節限定のやきいもアイスと、
定番のアーモンドクランチをいただいた。
ちなみに、只今の気温は3℃・・・手や足の指先、さらに身体も芯から
冷えた。
131214_103116.jpg

冷えた体をポカポカに温めたい! ということで、君田温泉へ行ってみた。いい気分(温泉)
131214_105035.jpg

ちなみに、ここは、全国でも珍しい良質の重曹泉で、すべすべお肌になる
美人の湯。
肌もつるんつるんっ いやぁ〜極楽、極楽!! 

お風呂のあとは、昼ごはん。
ということで、スマホで森田健作、いや検索。そして・・・
131214_123557.jpg

せっかくなので、ミシュランガイド広島2013特別版に掲載された三次市の
お好み焼き店「空」へ行ってみた。
131214_130625.jpg

131214_131050.jpg

なんだかよくわからないが、三次唐麺焼なるものがあるらしく、ご当地
お好み焼きとして売り出し中らしい。
ちなみに、広島お好み焼きのナンバー1を決める「第4回広島てっぱん
グランプリ」初出場にして準優勝したらしい。
ということで、お好み焼き肉玉唐麺(唐辛子入りそば)イカ天を注文
してみた。

ほうほう・・・これはこれは・・・なるほど・・・
おぉ ご覧ください。この丁寧な仕上がり。
キレイなまん丸いお好み焼きに美味さを感じます。グッド(上向き矢印)
131214_132230.jpg

131214_132312.jpg

う〜ん 旨いです。ピリ辛でビールにドンピシャ!! ビール だと思います。
車の運転があるので、ビールは飲んでいませんが、たぶん、いや、
間違いない。

せっかくここまで来たので、三次で有名なパン屋さん「mugimugi」へ
行ってみた。
131214_140119.jpg

パン好きにはたまらないお店です。
お店の中に入ると、いろんな種類のパンがズラ〜っと並んでて・・・
あれも美味しそう。これも美味しそう。どれも美味しそうで悩むぅ〜。
131214_141929.jpg

おっと、ここで気になるパンを発見・・・台風がいや〜ん?
131214_141959.jpg

ということで、お土産に、一番人気のクロッキー(クロワッサンの中に、
木いちごのジャムとフランス産のチョコを入れて表面はクッキー生地に
仕上げています。)とクロワッサンを購入。う〜ん 余は満足じゃ。わーい(嬉しい顔)

そして、帰り道・・・
せっかくなので、福富町にある絶品のチーズケーキが食べられるお店
「上ノ原牧場カドーレ」に行ってみた。
131214_153650.jpg

131214_153800.jpg

ちなみに、本日のスウィーツはこちら。
131214_160133.jpg

看板商品のチーズケーキとめっちゃ大きいシュークリーム!
うまーーーい! わーい(嬉しい顔)
131214_160159.jpg

今回も雲海は見れなかったが・・・
行き当たりばったりの、県北ぶらり旅は、とても楽しかった。
ちなみに、B'zの初期の曲も良い。
みなさん、また一緒に遊びに行きましょうね。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


クリサポをクリックして、Happyチャンス スタート↓
3,000円分の商品券が当たるかも・・・
posted by Mコン at 23:59| Comment(2) | ぶらり旅し隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

竹田城跡行ってみたらホントはこんなトコだった!?

兵庫県朝来市にある山城遺跡「竹田城跡」は、“天空の城”とも“日本の
マチュピチュ”とも呼ばれていて、まさにラピュタのイメージそのもの!
この景色がみたくて、竹田城跡へ行ってみた! 車(RV)
ちなみに、旅行者が口コミで選ぶ「行ってよかった! 日本の城 2013」では、
第5位にランクインしている!
20131130竹田城雲海.jpg

朝4時に、東広島市の某ガストに集合。まだ、真っ暗で寒い・・・
131130_040317.jpg

現在、竹田城跡周辺で長時間の路上駐車が多発しているため当分の間、
土・日曜と祝日の前日午後6時から翌朝午前8時まで、車も歩行者も
通行規制されている。
ということで、朝8時になるのを待って、いざ出陣!
131130_081826.jpg

ここ数年で訪れる人が急増していて、史跡保全や道路整備、トイレなど
関連施設の維持管理に充てるため、観覧料300円を支払って登城。有料
131130_082034.jpg

頂上に一番近い中腹第1駐車場から徒歩20分で・・・
131130_083709.jpg

竹田城跡に到着!
霧ひとつない快晴の空に、それはそれは素晴らしい朝陽が差し込んで、
美しい光景だった! 晴れ
131130_084132.jpg

131130_085117.jpg

最近、竹田城跡の石垣から転落し、腰の骨を折って重傷という事故が
発生したらしく・・・
このため、二の丸から最上部の本丸に続く坂道を通行止めにして、周辺
通路の補修工事が進められていた。
131130_085641.jpg

そこは立入禁止ですヨ! 天守台に登れず残念がる二人。ふらふら
131130_085945.jpg

通行規制あり、本丸立ち入り禁止に、雲海も見れなかったが・・・
その絶景の姿は、神秘的でとても感動的だった! グッド(上向き矢印)
131130_090851.jpg


昼食に姫路のご当地グルメを調査してみた! レストラン

姫路のB級グルメと言えば、しょうが醤油をたっぷりと『おでん』に
かけて食べる姫路おでん・・・
ということで、昭和21年創業のお食事処 澤田店に行ってみた。
山陽電鉄「白浜の宮」駅前の路地を入って行くと、小さな平屋の建物に、
おでんの暖簾。ここが澤田店さん。
131130_120817.jpg

昭和レトロ感たっぷりで、なぜかNHKアニメの「おでんくん」を思い
出させる。どこか懐かしい感じのお店だった!
131130_123055.jpg

131130_122928.jpg

しょうが醤油をかけて食べる姫路名物の関東煮。
継ぎ足しを重ねてきた秘伝のダシ汁で煮込まれたおでんは絶妙だった!
131130_123132.jpg


続いて、世界遺産・姫路城の天空の白鷺を見に行ってみた!

こちらは、旅行者の口コミランキング第11位。
空に向かって建ち並ぶ天守群と白く美しい白壁の広がり、天を舞う白鷺の
ように見える姫路城。
20131130姫路城.jpg

ですが、現在、姫路城は50年に一度の大改修中・・・がく〜(落胆した顔)
大天守に箱がかぶされていて、その雄姿は拝めなかったが、姫路城の絵
が描いてあったのは、ちょっと面白かった。
そして、修理工事中だが、エレベータに乗って姫路城の大天守の外観を
間近でみることが出来るらしい。
只今、見学の待ち時間は1時間30分以上・・・
ということで、今回はパス!
131130_141721.jpg

ぶらっと、姫路城物語&官兵衛検定のイベントに参加してみた!
だれでも気軽に参加できるクイズ形式の検定で、クイズに正解すると
「合格証」と「姫路城世界遺産登録20周年の記念バック」がもらえる
というもの。そして、見事、全問正解して賞品をゲット! わーい(嬉しい顔)
131130_142933.jpg

夕食は、尾道に立ち寄り、ラーメンを食べてみた。
あっ 海が見えた。海が見える。約25年振りに食べる「つたふじ」の
中華そばはなつかしかった。by 林芙美子先輩の放浪記風?
131130_182818.jpg

昭和20年代初めに先代が屋台から始めた老舗で、今も同じ味を守っている。
学生時代は、ここでよく食べたなぁ。
狭くてカウンターのみの奥に細いお店。シンプルなメニューも昔と変わって
いない。強面のご主人が醸し出すピリピリとした空気も懐かしい。
中華そばも、素直にウマイです!
131130_183435.jpg

そして、20時、東広島市へ無事到着! 某マックのコーヒーで乾杯です。喫茶店
131130_195449.jpg

なんとも言えない充実した1日! これで今週もガンバレそうな気がします。
みなさん、またご一緒にぶらり旅に出かけましょうね。わーい(嬉しい顔)


それにしても、今回もやっちまったなぁ・・・。ふらふら
フレッツ光.jpg
るんるんもしかしてだけど〜 もしかしてだけど〜 
 今日は塩分摂り過ぎたんじゃないの〜!?
 食べ過ぎたらどーん・・・。 _| ̄|○

また明日から、ガンバレ俺・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


クリサポをクリックして、Happyチャンス スタート↓
3,000円分の商品券が当たるかも・・・
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | ぶらり旅し隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

剣山(1,955m)

♪ 知らない街を 歩いてみたい どこか遠くへ 行きたい
 知らない山を ながめてみたい どこか遠くへ 行きたい
 遠い街 遠い山 夢はるか 三人旅 ...

ということで、梅雨の晴れ間に、徳島県の最高峰、剣山へ行って
きました。

朝5時に、東広島市の某ガストに集合。
今日の天気予報は晴れのち曇り なのに、ちょっと雲行きがおかしい。
でも、行くしかない! 行かねばならぬ剣山!
130616_051200.jpg

いざ四国へ! 瀬戸大橋を通過。車(RV)
130616_064730.jpg

剣山登山口に到着。
もちろん、ここからは登山リフト(見ノ越駅〜西島駅)で登ります。
見ノ越駅の標高は、1,420m。 西島駅は、1,750mです。
標高差330mを、リフトは15分で登っていきます。
130616_103115.jpg

西島駅からは、頂上まで最短で登れる尾根道コースを進みます。
130616_103937.jpg

刀掛の松に到着。
130616_105731.jpg

やっとこさ剣山本宮に到着。次々と登山者が参拝していました。
130616_114254.jpg

剣山頂上ヒュッテから見る景色は、素晴ら・・・がく〜(落胆した顔)
130616_120023.jpg

とりあえず、ここで、山頂スイーツ&まったり休憩。
コーヒーを淹れて、四角いプリンとメロンのロールケーキを頂きます。
130616_122048.jpg

130616_122348.jpg

剣山本宮と剣山頂上ヒュッテの間の階段を上ると山頂はすぐそこです。
さぁ 山頂に向けて出発。グッド(上向き矢印)
130616_132540.jpg

剣山山頂へ到着。展望が開けてとても気持ち良いけど、今日は、
晴れたりガスったりの繰り返し。
130616_132939.jpg

あっちは次郎笈。
130616_133226.jpg

次郎笈をバックに記念写真。カメラ
130616_133348.jpg

頂上で約2時間過ごして、リフレッシュ! わーい(嬉しい顔) 
名残惜しいですが、そろそろ下山開始。
130616_133553.jpg

もちろん、帰りもリフトを利用。
130616_141311.jpg

しばしの空中散歩を楽しみました。わーい(嬉しい顔)
130616_142048.JPG

そして、剣山のふもと、つるぎ町にある温泉にお立ち寄り。いい気分(温泉)
ここは、剣山木綿麻温泉(つるぎさん ゆうまおんせん)美人の湯です。
ビフォー
130616_160023.jpg

なんということでしょう。ご覧のとおり? お肌もすべすべ!
アフター
130616_164337.jpg

今日はとっても楽しい1日でした。みなさん、また一緒に行きましょうね。
ありがとう剣山!
130616_180048.JPG

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | ぶらり旅し隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする