2014年08月29日

「ゆうこりん20倍」の打ち上げ

今日は、7月20日に行われたソフトボール大会の打ち上げです。
会場はコチラ。西条駅近くの「あざみ食堂」
140829_182059.jpg

東京ドームのNo.1ビール売り子として話題の、おのののかさん
に「負けずとも劣らない?」我が社のビールサーバーガール、
ゆうこりんがビールを注いでくれます。ビール
140829_185600.jpg

素敵な仕草
140829_192258.jpg

超高速な、お酌!
140829_193905.jpg

丁寧な振舞い
140829_204235.jpg

皆それぞれに言いたい放題で、話題もポンポン変えていくし、
まったく会話が噛み合っていない感じで、受け答えも超適当。
それでも、約3時間、大爆笑の楽しき宴でした。ビールわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
140829_202942.jpg

宴席では節度を守って他人に迷惑をかけないよう楽しく飲む
よう心がけましょう。


目指せ57万人超え!?
右斜め下 こちらもクリックお願いします。m(_ _)m
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

今日よ! 今日行くの! 納涼会

本日は職場の納涼会…
140808_210844.jpg

とりあえず、ビール…
140808_184129.jpg

とりあえず、冷酒を…
140808_193502.jpg

とりあえず、熱燗も…
140808_201744.jpg

ひろしま駅ビルへ、ちょっと寄り道…
140808_221801.jpg

とりあえず、ビール…
140808_222349.jpg

出雲そば…
140808_223314.jpg

広島駅西へ、ちょっと寄り道…
140808_231614.jpg

しまねっこ…
140809_004040.jpg

やってもーた もうわけわからん… _| ̄|○


目指せ57万人超え!?
右斜め下 こちらもクリックお願いします。m(_ _)m
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

納涼会

ここ数日、雨が降ったりやんだりのお天気が続きますが…
今日は、職場の納涼会。
140805_192133.jpg

その裏では、こじんまりと生誕23周年前夜祭を開催。
プチケーキでお祝いです。バースデー
140805_193756.jpg

お誕生日おめでとうございます。あなたの温かく、
優しいお人柄にいつも感謝しております。
明日は、思い出に残るお誕生日になりますように…
(出典:NTT西日本電報文例)


目指せ57万人超え!?
右斜め下 こちらもクリックお願いします。m(_ _)m
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

鎮火祭

昨夜の出来事。
約2ヶ月にわたり燃え続けてきた火災も徐々に収まってきた
ということで、鎮火祭を行った。イベント
140716_182800.jpg

祭典には、各消防分団の皆さんにもご参列いただき、お互い
の労をねぎらった。
140716_192014.jpg

若かりし頃の奇怪な行動、かっこよすぎる武勇伝、
ドタバタ海外旅行記に、お遍路のススメ、
日本一まであと何歩? ポッポとクックの話や、
長年の悲願「尾道の会」などなど、とりとめのない話で
盛り上がり、焼肉も燃え上がる。
140716_195037.jpg

今宵は楽しき宴となりました。わーい(嬉しい顔)
140716_201813.jpg


まだ週の真ん中スイスイ水曜日だというのに、ちと、
飲み過ぎてしまった。_| ̄|○
140716_210146.jpg

そして、今日の出来事。
木曜日のお昼は、バレーボールの練習日。
ということで、超久しぶりに練習に行ってきた。
140717_123604.jpg

体育館は蒸し風呂状態…ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
昨日のお酒は完全に抜けた。

本日の集合写真はコチラ。
140717_124619.jpg

やっと平穏無事な日々が戻ってきたって感じで、いいね!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


目指せ57万人超え!?
右斜め下 こちらもクリックお願いします。m(_ _)m
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

新たな門出

職場の赤ヘル軍団の7子先輩が、今日で仕事を辞めて、
自分探しの旅に出るという。
新たな門出へのエールと、これまでの感謝の気持ちを
込めて、カープグッズをプレゼント。プレゼント
旅に出かける際は、どうぞお供に連れていってあげて
くださいねー。
140627_160540.jpg


そして今夜は、お好み焼・鉄板焼の三冠王で(T_T)会!
Mっチャン昇任祝いの宴を開く。
お店挙げての祝福にも感謝デス!わーい(嬉しい顔)
140627_211230.jpg

ご昇任おめでとうございます。
今後ますますのご活躍を祈念しつつ、ここでまたもや、
カープTシャツをプレゼント。プレゼント
140627_211650.jpg

ちなみに、昇任祝いのメッセージはコチラ。
140627_212054.jpg

これを見てもおわかりのように、毎回ハチャメチャな話で
盛り上がる意味不明な会なのである。ふらふら


目指せ57万人超え!?
右斜め下 こちらもクリックお願いします。m(_ _)m
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

いろいろあって、酔えない飲み会

遅ればせながら、本日は4月の歓送迎会。ビール
140523_185358.jpg

よーし、今日は、すべてを忘れて飲むぞ…
う〜ん でも、いろんなことが気になって酔えない。ふらふら
140523_204947.jpg

そして、新しい職場へ異動された方々に、感謝の気持ちを込めて、
アンデルセン作の「似顔絵カンパーニュ」をプレゼント。プレゼント
140523_075701.jpg

帰りに、三冠王へお立ち寄り。
ここで異文化交流を楽しみ? 〆には、かぜぱんさんお手製の
「ミニお好」を頂いて、本日終了!
減塩調理にも感謝です。とても美味しかったデスよ。ありがとー!
140524_000336.jpg

月曜日は、がんばろう… もうやだ〜(悲しい顔)


目指せ57万人超え!?
右斜め下 こちらもクリックお願いします。m(_ _)m
3
posted by Mコン at 23:59| Comment(2) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

今夜は、名古屋から広島へ…

今夜は、どーしても断れない接待の日。
幻の手羽先で皆様が幸せになりますように!という願いを
込めて「世界の山ちゃん」リターンズ。
140315_172248.jpg

ピリッとしたコショウの辛さがやみつきになる「幻の手羽先」や…
140315_172957.jpg

お店の方に無理言って作ってもらった、昔懐かし「タコさん
ウインナー」も、でれうめーがや!
140315_181124.jpg

そして、気になるルーチン業務Ver.0.2の評価結果を講評する。
ひと言でいえば、木を見て森を見ず…
by 山バッド(下向き矢印) 質保証委員会委員

ということで、次の店へと向かう…夜
140315_203201.jpg

会場はコチラ。カープファンの聖地?「カープ鳥 本店」初暖簾。
140315_203737.jpg

今宵も楽しく飲み、塩分もかなり摂取してしまいました…(>_<)
140315_204246.jpg


クリサポのクリック、目指せ57万人超え!?
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

世代交代

本日は、長年にわたり我が社のよき伝統を守り発展させてきた
方々の慰労会。
140303_180950.jpg

ということで…
♪ お酒はぬるめの 燗がいい
 しみじみ飲めば しみじみとぉ〜おおお〜
 想い出だけが 行き過ぎるぅ〜うう〜
140303_193601.jpg

だけど ルルルル…
あしたは きっと なにかある
あしたは どっちだ
あしたのジョー3.jpg

月曜日から飲み過ぎた… 立て!立つんだジョーーー!


クリサポのクリック、目指せ57万人超え!?
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

グローバルといえば…

本日は、どーしても断れない接待の日。
ということで、今夜の会場はコチラ。「世界の山ちゃん」初暖簾。
140214_190244.jpg

これが名物の「幻の手羽先」
う〜ん まいう〜 なるほど、ビールによく合うでよ〜。ビール
どえりゃーうみゃーでがんす! わーい(嬉しい顔)
140214_191945.jpg

赤いウインナーと卵焼きって、やっぱりお弁当の二大スターよね。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
でも、ウインナーがタコの形じゃないのは残念…
by 深夜食堂のマスター
140214_203243.jpg

ちなみに、本題のルーチン業務Ver.0.1の評価結果は…
車両の連結作業の遅れと、その他特筆すべき事項もないため
「期待される水準を下回る」と判断した。バッド(下向き矢印)

ということで、とりあえず次の店へ…
名古屋から博多に向かって歩き出す。夜
140214_223255.jpg

それにしても…
名古屋といえば味噌。全体的に濃厚な味付け。
博多といえばラーメン。コクのある豚骨スープに細麺。
今夜は間違いなく塩分摂り過ぎだな。_| ̄|○

う〜ん、とりあえず、今日のことは無かったことにしよう…もうやだ〜(悲しい顔)


クリサポのクリック、目指せ57万人超え!?
posted by Mコン at 23:59| Comment(2) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

快気祝い

本日は、大手術を終え無事に退院した上司の快気祝い。
役員、部長、課長などが集まり、昨日に引き続き、錚々たる
メンバーに囲まれる…。
街には、まだ雪が残っていますが、会場はコチラ。その名も「暖流」
140210_174726.jpg

こんな寒い日は、熱燗で…
140210_183012.jpg

活きた平目のお刺身に、指を噛まれながら…
140210_183511.jpg

我が社の将来について考えてみる…
140210_215249.jpg

結局、最後はどーなったのか記憶がない… ふらふら


クリサポのクリック、目指せ57万人超え!?
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

突然の呼び出し

17:52 突然、元上司から電話がかかってきた。携帯電話
19時に、ひろしま駅ビルアッセ6Fの「麦とろ横丁」へ集合せよ!
との事。
とりあえず、行ってみると、第一種衛生管理者試験を受験した者の
同窓会? がく〜(落胆した顔)
ちなみに、この試験を受けたのは、約10年くらい前の話です。
131228_185607.jpg

とりあえず、ビール ビール
131228_190637.jpg

まずは、漬けまぐろの山かけ? と、烏賊のゲソフライ?
131228_191532.jpg

それから、カキフライ
131228_191858.jpg

それに、自然生スティック揚げ
131228_192149.jpg

ついでに、自然生とろろ入りだし巻き玉子
131228_193543.jpg

それと、鶏ナンコツ唐揚げと、豚キムチ炒め
131228_202110.jpg

さらに、寒ブリ大根
131228_203740.jpg

最後は、出雲そば
みんなで年越しそばを食べて、お開きとなりました。
131228_215256.jpg

健康にも良いとされる自然生山芋を使ったヘルシー料理なんだけど、
ヤバイよ、ヤバイよ、出川だよ?
じゃなくて、年末を迎えて食生活が乱れ過ぎてる。もうやだ〜(悲しい顔)
それにしても、みなさんお元気そうで何よりです。
また一緒に飲みに行きましょうね。
それでは、みなさん良いお年を。 (^.^)/~~~

このあと、タクシーに乗って帰ったはずだが・・・
ここはどこなんだ?
131228_234122.jpg


クリサポをクリックして、Happyチャンス スタート↓
3,000円分の商品券が当たるかも・・・
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ルーチン業務

今夜は、お仕事?
(T_T)部長と山ちゃんと居酒屋でルーチン業務です。
それから、私の快気祝いも兼ねてくれているみたいですが?
退院して約2ヶ月。
いろんな方に,今日まで、何度、快気祝いをしていただいたことか・・・
うれしいような? 美味しいものを目の前に制限されているので,
苦しいような? とりあえず、みなさん、ただ飲みに行く口実に使われて
いるような気も、なきにしもあらずですが・・・。
131127_183929.jpg

ちなみに、本日は重要な打ち合わせだというのに、を忘れた
らしい!? マジ使えんな・・・。ちっ(怒った顔)

それはそうとして、今夜も健康第一! 慎重にメニューをチョイス
しなければ・・・
とりあえず、私は焼酎のお湯割りに、アスパラ、笹身さび焼き、青と、
コンニャクを塩抜きで注文。
マスターが気をつかってくれて、塩の代わりにとレモンを出して
くれました。
131127_185233.jpg

(T_T)部長は、かつてのキレが鳴りを潜めた感はありましたが、
元気です。グッド(上向き矢印)
今夜も、叱咤、叱咤、叱咤、トイレ休憩,激励をいただきました。ふらふら
131127_191048.jpg

山ちゃん、明日からのバカンス,楽しんできてください。リゾート
今宵も楽しき宴となりました。
みなさん、また、3月にお会いしましょう。
それでは、良いお年を〜?  (^_^)/~~
131127_222533.jpg


クリサポをクリックして、Happyチャンス スタート↓
3,000円分の商品券が当たるかも・・・
posted by Mコン at 23:59| Comment(2) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

やっちまったなぁ・・・

今日は職場の飲み会です。ビール
20年の永年勤続表彰、忘年会、私の快気祝い、そして突然の送別会も
こみ込みで、本日は山内農場で宴会です。イベント
131122_181713.jpg

鹿児島特産の“鰹”や“地鶏”を使った厳選料理を堪能!
131122_190932.jpg

部下の娘が、私の体調を気遣ってくれて、醤油や塩の代わりにどーぞ。
と、お店の方に無理を言ってレモンをもらってくれました。 わーい(嬉しい顔)
131122_193444.jpg

そして帰り道、八本松駅で、我が社の人事部の方々とバッタリ! がく〜(落胆した顔)
こちらも、永年勤続表彰のお祝いをしていたらしく・・・
N井さん、おめでとー。長年のお勤めご苦労様ですっ!
131122_223144.jpg

人事部のマドンナも素敵な笑顔で手(チョキ)
131122_224100.jpg

広島駅に到着後・・・
131122_225722.jpg

131122_230242.jpg

131122_235255.jpg

三冠王のマスターから、スタン・ハンセンのサイン入り?
SKE48のCDを頂きました。
こちらの、タイガー・ジェット・シンちゃん? も、超ごきげん。わーい(嬉しい顔)
131122_235519.jpg


今宵は楽しく食べ過ぎ飲み過ぎてしまった・・・。(>_<)!
フレッツ光.jpg
るんるんもしかしてだけど〜 もしかしてだけど〜 
 今日は塩分摂り過ぎたんじゃないの〜!?
 食べ過ぎたらどーん・・・。 _| ̄|○

明日から、ガンバレ俺・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

クリサポをクリックして、Happyチャンス スタート↓
3,000円分の商品券が当たるかも・・・
posted by Mコン at 23:59| Comment(2) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

セミナーの後は・・・

今日はお昼から広島市内でお仕事です。
仕事が終わって・・・
130822_181613.jpg

チョイト一杯の つもりで飲んで
130822_181858.jpg

いつの間にやら 青りんごサワー
130822_203201.jpg

気がつきゃ カープも中日に負けて
これじゃ身体に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ

がんばれカープ! クリサポの応援もよろしくです↓
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

昼バレの練習と久しぶりの再会

木曜日のお昼は、バレーボールの練習日。
ということで、今日も、練習に行ってきた。
130718_121457.jpg

今日も体育館の暑さはハンパないッス。あせあせ(飛び散る汗)
130718_122103.jpg

あぢぃ〜
130718_123032.jpg

今日は4人で、けっこうキツかった。ふらふら
130718_123218.jpg

今日の集合写真はコチラ。
130718_124648.jpg


そして、今夜、元上司と久しぶりに再会することができた。
130718_192259.jpg

そう、あれは3月末のこと。元上司が突然辞職した・・・。がく〜(落胆した顔)
送別会はすべて断り、何となく腑に落ちない引き際だった。

今夜はいろんな話をして、私も、ずっと気になっていたことを
伝えることができてよかった。
130718_194441.jpg

使い勝手の悪い部下で申し訳ありませんでした。
今まで本当にお世話になりました。ありがとうございましたっ! もうやだ〜(悲しい顔)

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

第2回(T_T)会

今日は、久しぶりに(T_T)会の集いデス。
130517_185729.jpg

本日、集まったメンバーはコチラ。
自称センチメンタル・ジャーニー的な(T_T)会長
ソックスにブラックサンダーと言えばエッチ田さん
生活するために働いているカエル好きな山ちゃん
いつも冷静珍着?頭脳迷晰?な松っちゃん
テンポが遅いLINEグッド(上向き矢印)のサオリン
田植えをする農業ムスメのO判ちゃん
そして私の7名です!

とりあえず、ビールで乾杯ビール
130517_190432.jpg

今日はカープvsオリックス戦。
試合は、すでに2回裏、6-0でカープがリード! 決定
130517_190438.jpg

そして、昔話に花が咲きます。
なんでも喰いつく副館長は、涙目のイエスマンで、机の上がキレイ
になって罰金取られた。隠れたサボテンは、みんなに印鑑を配って、
きゅうりにチーズをふりかけて押す。それから、人材育成より田植え
が重要で、〆にカルピスを選んだ理由も、家から近いためで、駅カラが
凍りついた。お猿のかごや、仮面舞踏会、特に2番以降には気をつけろ!
などなど、わたいのない話で盛り上がります。
130517_202011.jpg

ここで残念なお知らせが。ふらふら ドSさんが仕事の都合で欠席。もうやだ〜(悲しい顔)
先輩、お仕事の邪魔してすびばせんでした。m(_ _)m
130517_190331.jpg

このあと、みなさんからお祝いをいただきました。プレゼント
130517_210601.jpg

なぜが、こちらは男性から・・・がく〜(落胆した顔)
130517_210648.jpg

目の疲れにアイマスク。そして、入浴剤ほか数点 わーい(嬉しい顔)
130517_210710.jpg

こちらはアイマスクとマエケンストレッチ体操手ぬぐい わーい(嬉しい顔)
130517_211146.jpg

130518_223512.jpg

今日も楽しく飲みました。
カープも12-1で勝利しました!
みなさんホントにありがとうございました。
あっ それから、私、明日は仕事でした。もうやだ〜(悲しい顔)

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

歓迎会

本日は新しい職場の歓迎会。
会場は、またまた、こちら尾和食堂。
130419_180156.jpg

仕事のやり方や後輩への指導などなど,仕事の話に花が
咲きます。ふらふら

へなちょこで適当な私には,ついてゆけない・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

そうそう,尾和食堂の良いところは,安くて旨いところ。
そして,21時台の電車に乗って帰れるところ。
130419_214543.jpg

ふぅ〜 3時間長かったなぁ。
今日は,尾和食堂さんに助けてもらいました。感謝!

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

事務打ち合わせ

昨日、携帯を見てみると、(T_T) (T_T) 山ちゃんの着信履歴が
連続で残っていた。これは、まさか・・・がく〜(落胆した顔)
DSC_0202.JPG

ということで、今日は、(T_T)部長、Y山課長、山ちゃんと私の4人
で男子会
130410_182036.jpg

もうやっとくか、つかえんのぉ、みさこの間は、ドSの監督で、貞ちゃん
が、呉に、マッスンと、後ろから差す。行間が、明日行っても今日行くで、
オリキャンの、サプライズは、車検と、老人ホームに、歯磨き粉だな。
4.16のルーティンが、TOEICはTOEFLでTogetherしようぜ!
そうじゃない。意味わからん・・・
と、記憶がつながりませんが、楽しく飲みました。
130410_203921.jpg

気がつけば、予定していた時間も過ぎ、山ちゃんからも終了の合図が。
「明日も仕事なので、そろそろ・・・」すると、ここから(T_T)が暴走。
まずいぞ。これは、一番やばいパターンだ。ふらふら
時刻は23時。もう限界だ。無理矢理、話を止めてゲームセット。

そして最後は、EXILEの『Choo Choo TRAIN 』ダンス?を決めて終了。
130410_225124.jpg

カープも3連勝! 今日も楽しく飲みました。
みなさん、ありがとうございました。また一緒に行きましょうね。

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:59| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

歓送迎会

今日は歓送迎会。私は送られる側で出席です。
会場は、最近お馴染みの、こちら尾和食堂。
130403_180530.jpg

何故か静寂な雰囲気に包まれる。嵐の前の静けさか?
130403_181605.jpg

おでん、天ぷら、お刺身、お好み焼き、ビールに焼酎などなど
数日前にも食べたような・・・そして、数時間後
130403_183246.jpg

いつもは、物静かで真面目なN田係長が突然壊れはじめた。がく〜(落胆した顔)
どうやら、スイッチが入ったようで・・・
「A型最高!O型もいいよね!でも、私はB型になりたい!
自由奔放にやりた〜い」と、A型の舞を披露!
130403_203849.jpg

一般的に、A型は几帳面、B型は自己中、O型は大雑把、
AB型は変わり者というような性格分析があるようですが・・・

食堂でハンバーグを注文して、間違ったメニューが出されても、
何も言えずに食べてしまうN田係長。
私も、その気持ち、よ〜くわかりますよ。


そして、皆さんからプレゼントをいただきました。
130403_195531.jpg

スターバックスの「広島マグ」と、カルビーかっぱえびせん「匠海」
うれしぃ〜 ありがとう。早速、明日から使わせてもらいま〜す。わーい(嬉しい顔)
130403_195645.jpg

130403_231619.jpg

♪やめられない〜止まらない〜かっぱえびせん
やはり、養殖よりも天然が一番!
皆さんも、さらに研鑽を積んで、エビ職人としての技を次世代の
方へ継承していってくださいね。

130403_195729.jpg

この3年間たいへんお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:59| Comment(2) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

退職記念パーティー(其の3)

今日は、平成25年3月で定年を迎える方と、4月1日付けの人事
異動で遠い地へ赴任する方々の送別会がありました。
会場は、広島空港から徒歩5分の広島エアポートホテルです。
130327_180832.jpg

130327_190332.jpg

130327_200437.jpg

そういえば、数年前、大先輩が私に、こんなことをおっしゃいました。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は
動かじ。」は、有名な山本五十六氏の言葉。率先垂範というと、この
言葉をイメージする。
以前は、自分は実践せずに、相手を動かそうとしていた。というか、
実践できていないことに気づいていなかった。その状態で引っ張ろう
としても、まったく人はついてこない。ついてこないどころか、逆に
引いていく。
最近はごくごく簡単なこと、例えば「クツをそろえる」とか「ゴミを拾う」
とか、自分がちゃんと実践できるようになってから、社員にも実践
するように勧めている。そうやっていくと、あまり多くの事はできない。
1年に2〜3個も定着すればいいくらい。でも、こんなことを続けていくと、
確実に出来ることが着実に増えていく。1年単位で見れば大したことが
なくても10年続ければ相当な力になっていく。
冒頭の山本五十六氏の言葉には続きがある。「話し合い、耳を傾け、
承認し、任せてやらねば、人は育たず」「やっている、姿を感謝で見
守って、信頼せねば、人は実らず」自分が実践できたことを噛み砕い
て説明して、少しでも出来たらほめてあげる。でもなかなか100%の
レベルまではいかない。
その過程では、コミュニケ―ションを密にとって、寄り添って歩んで
あげる。その根本には相手を信頼すること、感謝することが必要とい
うことだろう。まだまだ大したことはできないが、自分の生き方が誰
かの憧れになる、そんな生き方をしていきたい。

率先垂範
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:58| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

退職記念パーティー(其の2)

今日は、平成25年3月で定年を迎えるH田部長の送別会がありました。
仕事を終えて、会場に向かう途中、突然、重大発表が・・・
「次の部署でも頑張ってくれよ!」がく〜(落胆した顔)
頭の中では、なぜか斉藤由貴の卒業が流れた。
130321_181922.jpg

部長は3月末日まで送別会が続くようで、この日が唯一の休肝日。
その貴重な1日をいただき、有志+1が、ここ尾和食堂に集結。
今夜も盛大に飲み明かします。
130321_183845.jpg

おでん、天ぷら、お刺身、お好み焼き、ビールに焼酎などなど・・・ビールビールビール
130321_201023.jpg

そして、S田さんからプレゼント贈呈プレゼント
130321_214316.jpg

途中から、しんちゃんもお祝いに駆けつけてくれて、記念写真をパチリカメラ
130321_214540.jpg

そして、そして、八本松駅で電車を待ってる間に、プレゼントを披露。
還暦のお祝いに、赤いネクタイ。お似合いです。わーい(嬉しい顔)
130321_215646.jpg

H田部長、17:15以降に、いつも厳しくご指導していただきありがとう
ございました。

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:12| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

事務打ち合わせ

今日は、山ちゃんと「カープ鳥」で打ち合わせ。
130315_201627.jpg

とりあえず、キンキンに冷えたビールをグビッと。
くぅ〜! うまいんだな、これがっ。わーい(嬉しい顔)

130315_203257.jpg

130315_203640.jpg

今日は、ルーチン業務の中間評価を行うはずだったのに、 が、まだ、
完成していない? がく〜(落胆した顔) 
ほんと、自由になってから、さらに、つかえんくなったな・・・。ふらふら

まぁ、それはそれとして・・・
残留、昇格、入れ替えを決める戦いも、いよいよ大詰め。
来週月曜日には、決着するというが、果たして、番狂わせやサプライズ
はあるのか・・・。
彼には、ぜひ、「自分にとっては毎打席が一軍での最後の打席と思って
立っています。死に物狂いでやる。」という心意気で頑張ってほしい。

ちなみに、WBCで3連覇に挑む日本代表は1位通過で決勝ラウンド進出。
あと2試合、頂点目指して頑張れ侍ジャパン!
ということで、左からコージさん(つくね)、マエケン選手(ヒナ皮)、
今村選手(本つくね)を注文。
130315_214534.jpg 

今宵も楽しく飲みました。
とりあえず、お約束で携帯入れとこう。ピッピッピッ・・・。携帯電話

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:35| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

退職記念パーティー(其の1)

先日、平成25年3月で定年を迎える大先輩方の送別会の案内が
届きました。
130308_130053.jpg

今日は、親方日の丸から少しずつ離脱していく激動の時代(平成
11年度〜平成14年度)に、一緒に仕事をした仲間26名が集結。
130308_193123.jpg

そして記念品の贈呈デス!
130308_194600.jpg

開けてみると・・・な な なんと、幻の焼酎として知られる、
プレミア焼酎「森伊蔵」!グッド(上向き矢印)
S市課長が1本開封して、みんなに振舞ってくださいました。
るんるん酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞぉ 
 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞぉ〜
130308_194915.jpg

続いて、お約束の花束贈呈とご挨拶に乾杯!
DSC00532.JPG

S尾部長、毎年12月に行われる駅伝大会(チーム名は、アル中軍団)
に参加され、がんばって走られている姿が思い出されます。

U南課長、お昼休みには、いつも正ちゃんと一緒に、お散歩されて
いる姿が懐かしいデス。

最後に、S市課長。
当時、私が担当していた仕事でミスがあり、本社へ2度も始末書を
書いて提出していただき、本当に申し訳ありませんでした。
ちなみに、私は、約1年半で異動になりましたが・・・
その後も、いろいろとお気遣いいただき感謝しています。

今日は、久しぶりに会う人たちと、古き良き時代の話に花が咲き、
楽しいお酒が飲めました。


その頃、相方は、自宅で内職をしながらWBCを観戦。
そして時刻は、23:45。
試合は、日本が延長10回、台湾に4-3で競り勝ちましたが・・・。
130308_234640.jpg

稼ぎが悪くてすみません。これも仕事なんです。どうかお許しを! ふらふら


応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:58| Comment(3) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

事務打ち合わせ

今日は、山ちゃんと「カープ鳥」で打ち合わせ。外の気温は5℃
とりあえず、キンキンに冷えたビールで乾杯。
うまいんだな、これがっ。わーい(嬉しい顔)
130215_202323.jpg

カープ鳥は、メニューにカープの選手の名前が付けられています。
ということで、WBC日本代表候補のマエケン選手と今村選手の健闘を
祈って、ヒナ皮と本つくねを注文。
続いて、カープの若きプリンス堂林選手の軟骨唐揚、最近ハマッてる
庄司選手の笹身さび焼きなどなどをいただき・・・
〆は、もちろん、丸選手のウズラ玉子肉巻で決まり!

3月は、送別会やルーチン業務の評価で忙しくなりそうだ。
130215_211653.jpg

それにしても、今日は、世間は広いようで狭いということを痛感した。ふらふら

応援クリックありがとうございます↓
posted by Mコン at 23:38| Comment(0) | 急な接待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする